不正直なPRブログが炎上―もっと正直にやりましょうよ!!

今日はこれをとりあげないわけにはいかないでしょうね。

Walmarting Across America:誰も信じてくれない本当にあった不思議な話
http://ameblo.jp/fushigi/entry-10018757693.html

Wal-Mart Flog炎上でPR会社Edelmanがトップが謝罪:Ad Innovator
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/10/walmart_flogpre.html
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/10/walmart_flogpre_1.html

平たく言うと、PR会社が仕込んだブロガーが一般人を装って、クライアント企業をテーマとするブログを書いていた、というものです。
ライバル企業の悪口を言っていない分、日本で起きた携帯音楽プレーヤーをめぐる同様の騒動ほど悪質でないような気もしますが、それでも結構大きな騒ぎになっているようです。
これは確かに、まずいやり方ですね。

このようなやり方は受け入れられるべきではありません。
しかし、と同時に、僕はこのようなやり方をよしとするウェブPR担当者が結構多いような気がしてならないのです。

ある企業について書かれたメッセージの信頼性を考えるとき、そのメッセージが当該企業から発せられたものなのか、当該企業とは関係ない一般人から発せられたものなのか、というのは重要なポイントです。
多くの人は、後者のほうがより信頼性が高いと考えるでしょう。
ある事実を隠すことで簡単に信頼性を得ることができるのであれば、多くのウェブPR担当者はその方法をためすに違いありません。
情報を公開するよりも隠すほうがずっと楽ですからね。情報を公開するにはそれなりの根性(と、そしてひょっとしたらコスト)がいるものです。
まずいことはわかっているのですが、バレなきゃオッケー、という考え方もできるかもしれません。

実際に、国内でも似たようなことは行われているようで、例えば、人気ブログ『1桜子の美健楽★AAニュース!』のあるエントリーには次のような記述があります。

http://bikennraku.cocolog-nifty.com/dietdiary/2005/03/post_5.html

実は私も、と衝撃告白しちゃいましょう。とあるダイエット商品メーカーさんから連絡があって、
「ダイエットブログ・ライターとして、うちのサイトのブログを個人ブログとして(ふりをする)、書いていただけませんか」
というお問い合わせがありました。結構いい高額報酬つき。サイトのデザインもSEO対策も、全部プロを雇ってやってくださるという、楽チンさ。
私 が、ダイエット読者世代の"20代普通のOL"に成りすまして、自分の個人日記のふりをしてさりげなく商品をすすめる記事を書き、読者に買わせるというも の。「それって読者の方をだます詐欺だなあ」と思って、もちろん即刻丁重にお断りしましたが、今後こういうずる賢いお金儲けブログが増えてくるのかもしれ ませんね。怖いな~。


桜子さんは多くの読者さんからの信頼を勝ち得ており、ブログを愛していらっしゃる方ですので、今回、このような賢明な判断をされましたが、そうではない方も中にはいるかもしれません。

このようなウェブPRの問題点はいくつか挙げられます。
「バレちゃったら今回のように取り返しのつかないことになる」というのもそうですし、なにより、「このようなウェブPRをはびこらせることでウェブ言論の信頼性を損なわせ、ウェブPR自体が成立しなくなる」ということも言えるでしょう。
また、これはまったく僕の思いでもあるのですが「こういうの、なんかすげームカつく」と思う人がいるということも大きな問題点でしょう。

せっかくなのですから、潔く正直にやりましょうよ。

ウェブPR担当者に提言したいです。
情報流通の仕組みが変わって、たくさんの人の情報行動が変化している、という歴史的に非常におもしろい時にウェブPRに携われるのです。
ラッキーじゃないですか!
せっかくだから潔く正直に、みんなにおもしろいと思ってもらえるものを作りましょうよ!!!

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 10171683_10202108463336609_4098931910316391560_n.jpg

Powered by Movable Type 5.11