「ホームページ」という用語をよく使う人の中には、「ホームページ」と「サイト」を使い分けている人がいる!!!

のであります。

日本の世間一般で言われているような「ホームページ」が実は誤用であるというのはよく語られる事実ですが、この誤用の大き な問題点のひとつに「ホームページ」があるひとつの言葉の言い換えによる誤用ではなく、「ホームページ」というひとつの言葉で「ウェブサイト」「ウェブ ページ」あるいは「ウェブ(インターネットも?)」などという複数の言葉の言い換えになってしまっている、というものがあります。
ウェブページも「ホームページ」、ウェブサイトも「ホームページ」、ウェブも「ホームページ」という感じの誤用です。

こういった感じの誤用はいままで広く行われてきており、まあそれはそれでいいか、と個人的には思うのですが、最近少々厄介な現象が起こりつつあります(僕の周りで、だけなのかもしれませんが)。
それは「ホームページ」という言葉と「サイト」という言葉を使い分ける人々の登場です。
彼らがどういうものを「ホームページ」とよび、またどういうものを「サイト」とよんでいるのかわからないため、これがまた少々厄介なのです。

わからないものは当事者に聞け、ということで、今回は当事者にヒアリングを行いました。
今回ご協力いただいたのは当事者のTさん。わけあって職業、性別などはひみつです。
サンプル数1名という頼りないヒアリングですが、結果は以下のように!


僕(以下b):Tさんのいう「ホームページ」とはどのようなものですか?
T氏(以下T):インターネットの画面に出てくるやつ。

b:では「サイト」とはどのようなものですか?
T:わからないけど大企業とかがやってるサイト。

b:あなた今サイトの説明の中で「サイト」という言葉をお使いになりましたよ!
T:うるさいなあ。

b:では、「サイト」は「ホームページ」の一種であるというお考えなのでしょうか?
T:考えたこともない。

b:ではズバリ「ホームページ」と「サイト」の違いとは!?
T:「ホームページ」は自分で行くことができるところで、「サイト」はIT企業が作っているホームページ。

b:じゃあやはり「サイト」は「ホームページ」の一種なのですね?
T:君がそういう聞き方をするくらいだから間違ってるんだろうね。

b:イヤ、間違っているとかではなくてあなたのお考えを。
T:「サイト」はちょっと生意気な感じ。


なるほど。
これではよくわかりませんね。
なのでここで質問の仕方を少し変えてみます。

b:では『Google』は「ホームページ」でしょうか?「サイト」でしょうか?
T:「サイト」。

b:そうですか。では『2ちゃんねる』は?
T:これは「掲示板」。


!!!!!
これはちょっとヒントかも!?

b:『Yahoo!JAPAN』は?
T:「ホームページ」。


!!!!!!

b:『ガチャピン日記』は???(画面を見せる)
T:これは「ブログ」だ。


!!!!!!!

b:『アサヒコム』は?
T:「サイト」。

b:『J-CASTニュース』は?
T:「サイト」。

b:『CNET Japan』は?
T:よくわからん。

b:では『サントリー』は?
T:「企業ホームページ」。

b:「企業ホームページ」は「ホームページ」ですか?
T:そうなるね。


この辺でぴーんとひらめきましたよ。

b:『大塚製薬』は?
T:これも「企業ホームページ」

b:ではコレ(『ポカリスエット 水の国』)は?
T:「ホームページ」。

b:ところで綾瀬はるかは好きですか?
T:かわいいよね。

b:じゃあコレ(『ポカリスエット イオンウォーター』)は?
T:「ホームページ」。

b:コレ(『ポカリスエット イオンウォーター』内の「どうして"イオン"なの?」)は?
T:ここまでくると「サイト」。


!!!!!!!!!!!!

b:ここまでくると、ですか!!?
T:よくわからんけどね。


ははーん。
わかりましたよ。

この人(Tさん)は適当に答えている!!!!

でもなんとなくわからんでもないです。
T さんの中では「ホームページ」「サイト」のほかに「掲示板」や「ブログ」そして多分「mixi」なんかも同列のものとして存在していて、「ホームページ」 「サイト」は「掲示板」「ブログ」「mixi」などのジャンルに当てはまらないウェブページのうち、Tさんにとって身近かどうかで決定されている、ような 気がするようなしないような。

というわけで厄介な現象は厄介なままなのですが、なにかのヒントにはなったやらならぬやら。
人の良いTさんのご協力をもちまして上のような結果が出ましたので、どなたか分析をよろしくお願いいたします。

(インタビューの文言は実際のものとは多少異なりますが、大体このような感じです)

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 10171683_10202108463336609_4098931910316391560_n.jpg

Powered by Movable Type 5.11