ドラゴンクエスト6がいまいちしっくりこない

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ドラゴンクエストを1から順番にやっています。

こういうプレイをしている方は数多くいると思われますが、多くの方が表題のような感想をお持ちなのではないでしょうか。

で、どのへんがしっくりこないのか、箇条書きにしてみたいと思います。

  • 面クリア方式が徹底されすぎていて、全体のマップがわからない。街と街が全体マップ上で繋がっていないケースが多いため、自分が今全体マップの中のどの位置にいるのかがわからない。
  • 迷路の分岐のパターンが1~5とくらべて多め。文字通り迷ってしまう。
  • 戦闘の発生率が全体マップ上と迷路面で著しく違う。特に迷路面では発生率が高すぎて迷路にも戦闘にも集中できない。
  • 主人公たちが何のために冒険をしているのかがいまいちはっきりしない。
  • いくつかの救いのないプロット。空飛ぶベッドのジョンの話とか、特にカガミ姫に求婚を迫ったミラルゴが主人公たちに倒される話はちょっとやりすぎじゃないのかと...。
  • ミレーユの笛とかヘルクラウド城とか、こっちに投げっぱなし。
  • 「ギガスラッシュ」とか「せいけんづき」とか。
  • 「ギガスラッシュ」は100歩譲るが、「マジックバリア」はいくらなんでもナシ。
  • 呪文を詠唱するシーンがあるけど、その呪文が「マピロマハマディロマト」とか「ピピルマピピルマプリリンパ」(←これなんの呪文だっけ?)とかにくらべてダセー。
  • 終盤近くの賢者の台詞「フルパワーで行くぞ!」


まあ1~5とは作っている人が違うらしいので、迷路の分岐とか、そのへんの微妙なテイストは違って当然なのですけど、「マジックバリア」とか「フルパワー」とかは手抜きだろ?いや、そうだと言ってくれ...。って感じです。

バーバラとの別れ、洗礼後のホルス王子、「なに?川が真っ赤だと?まあ長い人生だ。そんなこともあるだろうよ。さてと...。ここは武器の店だ」のような、いかにも1~5のドラゴンクエストっぽいノリが忘れた頃にやってくるのもまたしっくりこない原因のひとつです。

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