博覧強記と進歩の話。

  • 更新日:
  • 世の中のこと
多分人間は頭のなかに入っていることを頭の外に記録することで進歩してきたんだと思います。

もちろん、最低限のことは頭のなかに残しとかないと何も生み出せない頭になってしまうんだろうけど、外に記録されているものを頭のなかに詰め込むというのは基本的には進歩と逆の営みである気がします。

僕が総理大臣を務める方に望むのは外に記録すれば良いことを暗記し、クイズを出されたときに素早く答えられる能力ではなく、頭のなかから多くの人を導けるアイデアを出し、実行し、進歩につなげる能力です。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 10171683_10202108463336609_4098931910316391560_n.jpg

Powered by Movable Type 5.11