おまけ 一覧

天理の旅。

天理教の施設は信者じゃなくても利用できるという話を聞いていたのですが、これ、どうも表現が正確ではありませんでした。
調べてみると、天理教というのは入会の手続きとかそういうのはなくて、信者とか信者でないとか、そういう区別はあんまりつけないみたいなのです。
そういう区別がないから、施設は誰でも使えるということのようです。
1日中天理の街を歩き回って、神殿も見学して、信者の方々に親切にしてもらいました。そのとき、心の片隅で「僕は信者じゃないのにもうしわけないなー」と思っていたのですが、信者だとかそうでないとか考えていたのはこちらだけだったというわけですね。

信仰というのがどういうものなのか、あらためて考えさせられます。
僕はお正月には神社に行ってお賽銭を投げ、結婚式には賛美歌を歌い、お葬式には数珠を持っていく、おそらく日本では多数派と言える宗教観を持っていて、そ れは多分今後も変わらないんでしょうけれども、であるがゆえに信仰心というものに頑なな部分があるんじゃないかなーと思いました。

10308120_10202108462736594_1553822093479600222_n.jpg


10171683_10202108463336609_4098931910316391560_n.jpg


パーマン最終回の話。

  • 更新日:
  • おまけ
パーマンの最終回、バード星へ旅立つ1号に、パー子が「一番大切なもの」として愛用している手鏡を渡すシーンがあるのですが、これ、実は手鏡そのものではなく、手鏡に映った1号自身を「一番大切」って言ってるんだそうです。萌えるよね。

誤解されやすい身の上の話。

まあそういうわけで、僕が身の上話をすると大抵誤解が生まれて、その誤解を解くのに結構骨が折れたりするのです。
・WWEが好きだと言うと、格闘技の話をされる。
を皮切りに、例えば

・浦安に住んでいると言うと、ネズミやアヒルの国に無料で入れると思われる。
・職場が築地だと言うと、まぐろの話になる。
・ゲームの会社にいたと言うと、ゲームプログラミングができる人だと思われる。
・大阪生まれだと言うと、阪神ファンだと思われる。
・フォークダンスをしていたと言うと、「オクラホマミキサー」という見たことも聞いたこともない何物かの名前を出される。
・ジャーナリスト教育センターをやっているのだと言うと、政治とカネの話をされる。

この辺まではわからなくもないのですが、

・ウェブに関わる仕事をしていると言うと、アニメに詳しいと思われる。
・宇宙に興味があると言うと、アポロ計画捏造論者だと思われる。
・原稿の締め切りが近づいていると言うと、「毎回トリックを考えるの大変でしょう」みたいなことを言われる。

などということもたまにあり、まったく何をどうすればよいのやら。

閑話休題~それはさておき

  • 更新日:
  • おまけ

もういっぺん確認なのですが「閑話休題」て言葉。

-本題-
閑話休題
-どうでもいい話-

ではなく、

-本題-
-どうでもいい話-
閑話休題
-本題-

て使い方が正しいです。

閑話休題は「どうでもいい話はこれくらいにしますね」のような意味で、「これからどうでもいい話をします」でも「どうでもいい話」でもありません。

結構間違って使われてますよね。

増田有華さんへの批判に関する話。

  • 更新日:
  • おまけ
このブログを見ようと思って「人気低下ブログ」で検索すると関連検索でAKB48の増田有華さん関連のブログがたくさんひっかかる(なぜ!?)のですが、なんだか最近ちょっと彼女がかわいそうなことになっているみたいです。

「何のためにAKBやってんの?」 AKB増田有華、東京ドーム不参加に批判殺到 : いてつくブログ - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/fnf/archives/5682308.html

増田有華さんといえばAKB48の中で飛び抜けた歌唱力を持っている方で、この秋上演される宮本亜門さん演出のミュージカルの主演が決まっているとのことですが、このミュージカルのためにAKB48の東京ドーム公演を休むことになったのだそう。
でもこれに反発するファンの方々がいて批判が殺到しているのだそうです。

が、シンプルに考えてちょっと変だな、と思います。
AKB48ってメンバー個人個人がそれぞれの目標を持ち、そこを目指し成長する姿を共有するプロジェクトってことじゃなかったでしたっけ?
僕の一推しの田名部未来さんも「戦隊のヒロインをやりたい」って目標を隠さずに表明してますし、仲谷明香さんも「声優になるレッスンがタダで受けられるからAKB48に入ろうと思った」みたいに言ってます(例がマイナーなメンバーばかりで正直スマンカッタ)。
書き込みの中には「AKB48を踏み台だと思っているのか!?」という怒りの声もみられるようですが、踏み台こそがこのプロジェクトのコンセプトなのでは?って思っていまいます。

もちろん東京ドーム公演というのはAKB48というプロジェクト全体にとって大切な大切な目標で、とくに増田さん以外のメンバーのファンの方にとってみればあまり愉快じゃない気持ちはわかりますし、今やAKB48は日本で並ぶ者のない人気を誇るパフォーマーグループで、「AKB48こそが目標」というメンバーもたくさんいるでしょうから(あ、ここ語りたいなー。下に註をつけます)、そういうメンバーのファンにとっては失礼な話だというのはわかるのですけれどもね。


註:
初期に加入したメンバーがそれぞれ別々の目標を持ってグループに加入し、それぞれ切磋琢磨する中でグループの価値を高めていった後に、「そのグループに加入することそのものが目標」というメンバーがあらわれるのはしかたがないことだとは思います。
が、そういう目標って、初期メンバー視点でみれば「手段の目的化」になってしまってるわけだとも言えますよね。つまり初期メンバーに比べて目標が一段低いてことになってしまう。
モーニング娘。の人気低下の大きな理由のひとつに「モーニング娘。加入こそが目標」というメンバーが多数派を占めるようになってしまったということがあると思います。目標を達成していまのグループを維持することが当面すべきことになってしまっている人のパフォーマンスと、目標に向かって努力する人のパフォーマンスでは差が出て当然です。
AKB48についても、チーム4がそうなってしまっているんじゃないかなって思ったり・・・。



【これは便利】地球から見える星の明るさランキング

  • 更新日:
  • おまけ
ウィキペディアをもとにまとめました。

《星の名前》 《等級》
太陽 -26.7
-12.7
金星 -4.7
火星 -3
木星 -2.9
シリウス(大犬座アルファ星)  -1.47
カノープス(竜骨座アルファ星)  -0.72
土星 -0.4
アルクトゥルス(牛飼い座アルファ星)  -0.04
ケンタウルス座アルファ星 -0.01
ベガ(琴座アルファ星)  0.03
リゲル(オリオン座ベータ星)  0.112
プロキオン(子犬座アルファ星) 0.34
アケルナル(エリダヌス座アルファ星)  0.5
ベテルギウス(オリオン座アルファ星)  0.58
ケンタウルス座ベータ星 0.6
カペラ(ぎょしゃ座アルファ星) 0.71
アルタイル(わし座アルファ星)  0.77
アルデバラン(牡牛座アルファ星)  0.85
スピカ(乙女座アルファ星)  1.04
アンタレス(蠍座アルファ星)  1.09
ポルックス(双子座ベータ星)  1.15
フォーマルハウト(南のうお座アルファ星)  1.16
デネブ(白鳥座アルファ星)  1.25

熊本から鹿児島へ。オレンジ鉄道の旅。

  • 更新日:
  • おまけ
もともとは新幹線を使おうと思ってたのですが、 ちょっとした気まぐれを起こしてしまい、在来線アンド三セクで熊本~鹿児島間を移動。
熊本駅にいたイケメンの案内係さんによると、5時間以上はかかるのだそう。新幹線で東京に戻るのとだいたいおんなじくらいの時間てことらしいです。

 
熊本駅在来線.jpg


イケメン案内係さんによると、なんでも熊本駅から八代駅まではJRでいけるのですが、そこから先は「オレンジ鉄道」という三セクに乗り換えなければならないとのこと。

てなわけで乗り換えます。

オレンジ鉄道乗り換え.jpg

オレンジ鉄道は結構利用客が多くて、一両編成のワンマン電車の座席はほぼ埋まっているような感じでした。
海沿いのわりと寂しい場所をとぼとぼと寂しく走っている電車とは対照的に、なのか、車内は賑やかで、クラブ活動に向かう高校生が大きな声で談笑していたり、小さな子供がしきりに窓の外に向かって手を降っていたり、何人かのお客さんは運転士さんと顔なじみらしく、 乗り降りの際に「ウッスウッス」みたいな挨拶をしていたりもしました。
賑やかな街のど真ん中を、無愛想なお客さんを詰め込んで走る東京の電車とは正反対だな、と思ったり。

オレンジ鉄道線路.jpg


 
どこかへ遊びに行くのか、厚化粧の女の子が大きな声ではしゃいでます。どうやら僕たちが乗ってるこの電車車両はオレンジ鉄道の車両の中でも新しいものらしくて、それがラッキーだ、みたいなことを言いあっている様子。
 
僕も東京でクチコミマーケティングみたいなことをしてて、それをテーマにたくさんの人の前でしゃべったりもしているのですが、クチコミ、というか、日常会話というのは本来的にはこういうものだ、とあらためて気づかされます。
誰も「どこそこのブランドのなになにという商品は超オススメ!どれそれという成分が配合されててお肌つるつるなの?」みたいなことは言ってない。
こういうものと、いわゆる日常会話における「クチコミ」 を混同するのってなんでなんだろうと、こんなところでそういうことも気になってしまいました。
 
いつしか電車は海沿いから山あいに線路を移してました。
ひなびた、という言葉がよく似合う駅。乗り降りする人はさすがに多くありません。

オレンジ鉄道駅.jpg

 
女の子が降りる時に運転士さんに見せたパスケースには僕が少しだけPRのお手伝いをしたことがあるキャラクターがデザインされていました。
僕たち東京に住むPRパーソンがあるモノやコトを扱う時、こういうところで生活している人のことをちゃんと想像できてるでしょうかね。
 
今年に入ってからの殺人的な忙しさを思えば、田舎の電車にゆられてのんびり移動というのはものすごく贅沢。
にもかかわらずスマートフォンでブログを書いているというのはこりゃいけてないですね。
 




AKB48の大阪版の名前は・・・。

  • 更新日:
  • おまけ
AKB48の姉妹グループにSKE48とNMB48がありますが、AKBが秋葉原ならこれらはそれぞれ栄と難波なんだそうです。
でも名古屋で秋葉原にあたる街といえば、栄ではなく大須というイメージがありますし大阪はそれは日本橋ではないでしょうか。
だからAKB48の名古屋版はSKE48よりもOSU48のほうがしっくりきますし、大阪版はNPB48のほうがしっくりくるような気がします。

・・・NPB48。
アレ!?女の子のアイドルグループのはずだったのに、この名前から連想されるのは陰謀渦巻くおじいさんの集まりですよね・・・。

田舎ではオフラインソーシャルネットワークが発達してるなーという話。

  • 更新日:
  • おまけ
飯南町ふれあいホールみせんは頓原中学校のサマーコンサート。

カメラ画像1203 088.jpg

中にずかずか入っていくと、生徒のご家族の皆さんが飾りつけの真っ最中。僕のような見知らぬ人にも「こんにちは」と声をかけてくれる人ばかりです。

かざりつけ.jpg

飯南町への旅で感じたことのひとつに、田舎ではオフラインソーシャルネットワークが発達してるなーてのがあるのですが、そう考えればソーシャルメディアてのは都会を擬似田舎化するためのプラットフォームなのかもとも思えてきました。


ドリフ大爆笑'86オープニング、5人それぞれの振りの特徴。

  • 更新日:
  • おまけ

長さん・・・腕の位置は低め、左足の位置はほぼ固定だが右足の位置は比較的自由。「力いっぱい」のところで顔に力をこめる。

カトちゃん・・・腕の位置は高め。2番のときは左腕をほとんど動かさず右腕のみ動かす。

仲本さん・・・腕の位置は5人の中でいちばん低い。肩の前後の動きがほとんどない。

ブーさん・・・裏ハクのリズムの取り方が特徴的。

志村・・・腕を動かすときに肩を入れる。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 10171683_10202108463336609_4098931910316391560_n.jpg

Powered by Movable Type 5.11